「LCV-Net会員証」または「拡張サービス登録証」をお手元にご準備の上、設定を行ってください。

ご注意

 メールの設定を行う際には、メールアドレスの利用状況が「利用中」になっている必要があります。現在の状態は、「LCV-Net会員ページ」にてご確認いただけます。
 「LCV-Net会員ページ」にメールアドレスが表示されていれば「利用中」となりますのでメールの設定を進めてください。
 利用状況が「停止中」となり、メールアドレスが表示されていないようであれば、利用状況を「利用中」に変更させていただきますのでLCVまでお問い合わせください。
 お問い合わせはこちら

メールソフトの設定方法

    1. Thunderbirdサンダーバード (Windows/Mac 共通)
    2. Outlook(classic) ※Outlook 2016/2019/2021から名称が変更されています。
    3. Outlook 2013
    4. Mac Mail 11.x ~ 15.x
    5. Mac Mail 10.x
    6. iPhone,iPad
    7. Android Gmailアプリ
    8. Android版 Thunderbird
    9. Android版 Microsoft Outlook

※Windows10/11 に標準で搭載されている Outlook(new) につきましては動作を保証しておりません。
※お使いのパソコンによっては Outlook(new) と Outlook(classic) の両方が入っている場合があります。その際は Outlook(classic) をお使いください。

その他のメールソフトをお使いの方

以下の設定項目を参考に設定を行ってください。

受信設定

アカウントの種類
(プロトコル)
POP または POP3
サーバー名 po.lcv.ne.jp
ポート番号 995
ユーザー名 「LCV-Net会員証」「拡張サービス登録証」に記載されているメールアドレス
またはお客様にて変更されたメールアドレス
パスワード 「LCV-Net会員証」「拡張サービス登録証」に記載されているパスワード
またはお客様にて変更されたパスワード
接続の保護 SSL/TLS
認証 通常のパスワード

送信設定

アカウントの種類
(プロトコル)
SMTP
サーバー名 vc.lcv.ne.jp
ポート番号 465
ユーザー名 「LCV-Net会員証」「拡張サービス登録証」に記載されているメールアドレス
またはお客様にて変更されたメールアドレス
パスワード 「LCV-Net会員証」「拡張サービス登録証」に記載されているパスワード
またはお客様にて変更されたパスワード
接続の保護 SSL/TLS
認証 通常のパスワード

※IMAPを利用してメールを受信したい場合は、「IMAPを利用してメールを受信したい」をご参照ください。

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 34人中16人がこのFAQは役に立ったと言っています。