エラーメッセージ(E202等)によって対応方法が異なります。以下に表示されているエラーをお選びください。
※メッセージはお使いの機器によって若干異なります。同じコード、もしくは似たようなメッセージのものをお選びください。

コード メッセージ 対応方法
E101 ICカードが読み取れません カードの抜き差し
STBリセット
E102 このカードは使用出来ません
E103 正しいカードを装着して下さい
E202 信号が受信出来ません
信号レベルが低下しています
配線の確認
E203 現在放送されていません 視聴チャンネルの確認
配線の確認
E204 このチャンネルは存在しません
E205 視聴条件によりご覧頂けません
CAS有効期限の更新が必要です
契約の確認
再送信

E101:ICカードが読み取れません
E102:このカードは使用出来ません
E103:正しいカードを装着して下さい

テレビのご視聴方法によって対応が異なります。
以下のいずれかをお選びください。

テレビに付属のリモコンで操作している。

テレビに挿入されているカードが読み取り不良を起こしている可能性がございます。

ご対応方法

  1. テレビの電源を落としてください。
  2. テレビ本体に挿入されているB-CASカードを引き抜いてください。
    ※カードの挿入部分はお使いのテレビによって異なります。
    詳しくはテレビの取扱説明書等をご覧頂くか、メーカー様へお問合せください。
  3. カード裏面の金属部分を乾いた柔らかい布などで拭いてください。
  4. カードを元に戻してください。
  5. 再度電源を入れ、改善したかどうかご確認をお願いします。
    改善がない場合は、お手数ですがお使いのテレビのメーカー様へお問合せください。

入力切り替えをし、STBのリモコンで操作している。

STBに挿入されているカードが読み取り不良を起こしている可能性がございます。

ご対応方法

  1. STBの電源を落としてください。
  2. STB本体正面に挿入されているカードを引き抜いてください。
    ※カードの挿入部分はお使いの機器によって異なります。
  3. カード裏面の金属部分を乾いた柔らかい布などで拭いてください。
  4. カードを元に戻してください。
    ※3で拭いた金属部分が機器の奥側に入る向きで挿入してください。
  5. 再度電源を入れ、改善したかどうかご確認をお願いします。
    改善がない場合は、お手数ですがLCVまでお問合せください。

E202:信号が受信出来ません / 信号レベルが低下しています

家中のテレビで同じ症状が出ている場合

ブースターの電源部分(PS / PowerSuplly)の電源コンセントが抜けている可能性があります。一度ご確認をお願いします。
ブースターの電源部分は、壁のテレビ端子とテレビの間に接続されています。
※宅内に複数のテレビがある場合、いずれかのテレビ裏に接続されていることが多くあります。
※画像はあくまでも一例です。ご契約の時期などにより形状などは異なることがございます。
 

特定のテレビで症状が出ている場合

テレビ周りの配線が接触不良を起こしている可能性がございます。抜けや緩みなどがないかご確認をお願いします。


E203:現在放送されていません
E204:このチャンネルは存在しません

存在しないチャンネルに切り替わっている可能性がございます。STB本体に表示されているチャンネル番号をご確認ください。
チャンネルが問題ない場合、テレビ周りの配線が接触不良を起こしている可能性がございます。抜けや緩みなどがないかご確認をお願いします。


E205:視聴条件によりご覧頂けません / CAS有効期限の更新が必要です

ご契約されていないチャンネルに切り替わっている可能性がございます。STB本体に表示されているチャンネル番号をご確認ください。
問題ない場合には、お手数ですがLCVまでお問合せください。

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 30人中2人がこのFAQは役に立ったと言っています。