エラーメッセージ(E202等)によって対応方法が異なります。
下記より表示されているエラーをお選び下さい。
※メッセージはお使いの機器によって若干異なります。
同じコード、もしくは似たようなメッセージのものをお選び下さい。

コード メッセージ 対応方法
E101
E102
E103
ICカードが読み取れません
このカードは使用出来ません
正しいカードを装着して下さい
カードの抜き差し
STBリセット
E202 信号が受信出来ません
信号レベルが低下しています
配線の確認
E203
E204
現在放送されていません
このチャンネルは存在しません
視聴チャンネルの確認
配線の確認
E205 視聴条件によりご覧頂けません
CAS有効期限の更新が必要です
契約の確認
再送信

E101
E102
E103
ICカードが読み取れません
このカードは使用出来ません
正しいカードを装着して下さい

テレビのご視聴方法によって対応が異なります。
下記いずれかをお選び下さい。


テレビに付属のリモコンで操作している。

→テレビに挿入されているカードが読み取り不良を起こしている可能性がございます。

ご対応方法

  1. テレビの電源を落として下さい。
  2. テレビ本体に挿入されているB-CASカードを引き抜いて下さい。
    ※カードの挿入部分はお使いのテレビによって異なります。
    詳しくはテレビの取扱説明書等をご覧頂くか、メーカー様へお問合せ下さい。
  3. カード裏面の金属部分を乾いた柔らかい布などで拭いて下さい。
  4. カードを元に戻して下さい。
  5. 再度電源を入れ、改善したかどうかご確認をお願いします。
    改善がない場合は、お手数ですがお使いのテレビのメーカー様へお問合せをお願い致します。

入力切り替えをし、弊社リモコンで操作している。

→弊社機器(STB)に挿入されているカードが読み取り不良を起こしている可能性がございます。

ご対応方法

  1. 弊社機器の電源を落として下さい。
  2. 弊社機器本体正面に挿入されているカードを引き抜いて下さい。
    ※カードの挿入部分はお使いの機器によって異なります。
  3. カード裏面の金属部分を乾いた柔らかい布などで拭いて下さい。
  4. カードを元に戻して下さい。
    ※3で拭いた金属部分が機器の奥側に入る向きで挿入して下さい。
  5. 再度電源を入れ、改善したかどうかご確認をお願いします。
    改善がない場合は、お手数ですが弊社カスタマーセンターまでお問合せをお願い致します。

お問い合わせはこちら


E202 信号が受信出来ません
信号レベルが低下しています

ご対応方法

  • 家中のテレビで同じ症状が出ている場合
    ブースターの電源部分(PS / PowerSuplly)の電源コンセントが抜けている可能性があります。
    一度ご確認をお願い致します。
    ブースターの電源部分は、壁のテレビ端子とテレビの間に接続されています。
    ※宅内に複数のテレビがある場合、そのいずれかのテレビ裏に接続されていることが多くあります。
    ※画像はあくまでも一例です。ご契約の時期などにより形状などは異なることがございます。
  • 特定のテレビで症状が出ている場合
    テレビ周りの配線が接触不良を起こしている可能性がございます。
    抜けや緩みなどがないかご確認をお願いします。

E203
E204
現在放送されていません
このチャンネルは存在しません

存在しないチャンネルに切り替わっている可能性がございます。
STB機器本体に表示されているチャンネル番号をご確認下さい。

チャンネルが問題ない場合、テレビ周りの配線が接触不良を起こしている可能性がございます。
抜けや緩みなどがないかご確認をお願いします。


E205 視聴条件によりご覧頂けません
CAS有効期限の更新が必要です

ご契約されていないチャンネルに切り替わっている可能性がございます。
STB機器本体に表示されているチャンネル番号をご確認下さい。

問題ない場合には、お手数ですが弊社カスタマーセンターまでお問合せをお願い致します。
お問い合わせはこちら


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