一般事業主行動計画

社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

計画期間

平成29年4月1日~平成31年3月31日までの2年間

内容

目標1:従業員全員の所定外労働時間を、目標値未満とする。

<対策>

平成29年  4月~ 所定外労働の状況報告と原因の分析等を行う(毎月)
平成29年  9月~ 管理職を対象とした意識改革のための情報を通知
平成29年10月~ 各部署における問題点の検討と改善を実施
随時 社内掲示板等による社員への周知

 

目標2:所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定、実施する。

<対策>

平成29年  4月~ ノー残業デーの実施
実施状況の報告(毎月)
平成30年  2月~ 社員に実施上の問題点についてアンケートを行う
平成30年  4月~ 問題点について改善を行う

 

目標3:年次有給休暇の取得率を55%以上とする。

<対策>

平成29年  4月~ 年次有給休暇の取得状況を把握する
平成29年  5月~ 各部署・各人において年次有給休暇の取得計画を策定する
取得状況を報告(毎月)
平成29年9月・12月 計画的な取得に向けて管理職へ情報を通知する

以上を毎年実施する。

目標4:育児に関する制度を周知し、利用を促進する。
育児のための時間外労働制限、深夜業制限、所定外労働時間の短縮、介護休暇他

<対策>

平成29年  4月~ 社内掲示板などによる社員への周知
平成30年  1月~ 実施状況確認、再度周知