■ 「スタンダードコース」用ケーブルモデムのランプ状態

以下の図を参考にケーブルモデムのランプ状況をご確認頂きご対応下さい。症状が改善されない場合はLCVまでご連絡下さい。


お使いのケーブルモデムをお選び下さい。




ケーブルモデムのランプ状態 原因と対応方法
<正常>
正常なランプ状態の図
この状態でインターネットに接続できない場合は、接続機器の設定をご確認下さい。
設定に問題がない場合(設定を変更していない等)は、接続機器の電源を落とした後、ケーブルモデムの電源プラグをコンセントから抜いてさして頂き、再度接続をお試し下さい。
<PCランプ消灯>
PCランプ消灯の図
LANケーブルの異常、或いは接続機器の異常が考えられます。 LANケーブルがきちんと差し込まれているか、LANケーブルの種類は間違いないかご確認下さい。(ケーブルモデムとPCを直接接続する場合はストレートケーブルになります)
また、LANケーブルに問題がない場合は、接続機器の電源が入っているか、故障していないかご確認下さい。
<IP取得できていない>
IP取得できていない場合の図
ケーブルモデムと接続されている機器がIPアドレスを取得していません。
接続されている機器(パソコン、無線LAN機器、ルータ等)を再起動(電源リセット)して下さい。
<スタンバイ状態>
スタンバイ状態の図
スタンバイ状態では、インターネットに接続できません。
ケーブルモデムの前面ボタンを押して、スタンバイ状態を解除して下さい。解除されると「正常な状態」、或いは「IP取得できていない状態」にランプ状態が変わります。
<PC、POWER以外のランプのいずれかが消灯>
PC、POWER以外のランプのいずれかが消灯の図
ケーブルモデムの故障、或いはケーブルテレビ回線の異常です。
お客様自身では改善できませんので、LCVまでご連絡下さい。




ケーブルモデムのランプ状態 原因と対応方法
<正常>
正常なランプ状態の図
この状態でインターネットに接続できない場合は、接続機器の設定をご確認下さい。
設定に問題がない場合(設定を変更していない等)は、接続機器の電源を落とした後、ケーブルモデムの電源プラグをコンセントから抜いてさして頂き、再度接続をお試し下さい。
<PCランプ消灯>
PCランプ消灯の図
LANケーブルの異常、或いは接続機器の異常が考えられます。 LANケーブルがきちんと差し込まれているか、LANケーブルの種類は間違いないかご確認下さい。(ケーブルモデムとPCを直接接続する場合はストレートケーブルになります)
また、LANケーブルに問題がない場合は、接続機器の電源が入っているか、故障していないかご確認下さい。
<IP取得できていない>
IP取得できていない場合の図
ケーブルモデムと接続されている機器がIPアドレスを取得していません。
接続されている機器(パソコン、無線LAN機器、ルータ等)を再起動(電源リセット)して下さい。
<スタンバイ状態>
スタンバイ状態の図
スタンバイ状態では、インターネットに接続できません。
ケーブルモデムの前面ボタンを押して、スタンバイ状態を解除して下さい。解除されると「正常な状態」、或いは「IP取得できていない状態」にランプ状態が変わります。
<PC、POWER以外のランプのいずれかが消灯>
PC、POWER以外のランプのいずれかが消灯の図
ケーブルモデムの故障、或いはケーブルテレビ回線の異常です。
お客様自身では改善できませんので、LCVまでご連絡下さい。