一般事業主行動計画

社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

計画期間

2021年4月1日~2023年3月31日までの2年間

内容

目標1:従業員全員の所定外労働時間を、目標値未満とする。

<対策>

2021年 4月~ 所定外労働の状況報告と原因の分析等を行う(毎月)
2021年 9月~ 管理職を対象とした意識改革のための情報を通知
2021年  10月~ 各部署における問題点の検討と改善を実施
随時 社内掲示板等による社員への周知

 

目標2:女性従業員の能力向上やキャリア形成のための取り組みを実施する。

<対策>

2021年 4月~ 外部の女性従業員向けセミナー等を活用し、研修会を開催する
(期間中 2回実施、10名参加)

 

目標3:年次有給休暇の取得率を60%以上とする。

<対策>

2021年 4月~ 年次有給休暇の取得状況を把握する
2021年 5月~ 各部署・各人において年次有給休暇の取得計画を策定する
取得状況を報告(毎月)
2021年9月・12月 計画的な取得に向けて管理職へ情報を通知する

 

目標4:男性育児休業について周知するとともに、期間中1名は育児休業を取得できるようにする。
育児のための時間外労働制限、深夜業制限、所定外労働時間の短縮、介護休暇他

<対策>

2021年 4月~ 社内掲示板などによる社員への周知